[orca-users:14154] 患者登録「12 登録」と診療行為入力時の保険

以下のような例で困っております
保険単独であったが、身障申請し京都府の健康管理事業(重度心身障害老人)を取得した
また保険単独であったが、京都府老人医療41を取得した

これらをあらかじめ登録していても、診療行為入力時に、前回の入力履歴で上記の場合保険単独になります。

せっかく登録していたのに、保険単独で入力していまい、後ほど誤りに気付く。そのようなことが多々あります

保険と公費の関係で、保険単独入力する場合は限られています

そこで、ユーザで初期設定を公費期間が有効であれば、前回入力履歴にかかわらず、保険+公費を自動で選んでくれるようにならないかと考えます

ユーザ設定で、従来通り前回入力履歴で上記例の場合であれば保険単独と設定するか、それとも保険+公費を優先するか設定できるようになればいいと思いますが。

いかかでしょう?

京都府 @舞鶴 清水