[orca-users:14152] Re: サビシイなぁ・・・・「日特」

八木先生
上野です

大変ご無沙汰しております。
この度はがっかりさせてしまってすみません。

ORCAもしっかりしたコスト意識をもって
自立させていく渦中であるためご理解賜ればとお願い申し上げます。
にっとくは国のフリーソフトが出ないのではないかという渦中で
開発することになったのですが、最終的に国のフリーソフトが出て
(それも最初は当方で業者を紹介したり)
なんだかんだで当方のユーザー数は大変少なく(全国で数百で、全く伸びていません)、
保健指導にも対応していないままの状況です。

> らしいですね。 「ベーシック:1~5健診機関分の入力が可能」って
> どんな施設が使うのでしょうか?
> こんな中途半端な設定するなら、 ベーシックもデラックスも無しにして
> 業者向け設定に、1健診機関以上(上限なし)で、月50万円位にして、

これは先生方や医師会での代行入力利用状況のマーケティングの結果なんです。
いわゆる入力業者がダダ同然で使っているケースは私の知る限りありません。
 #地域医師会からの外注はあるかもしれません
にっとくも介護ソフトも1本のソフトで他の医療機関の分の入力もできる(してあげられる)
仕様というのがいつの間にか成立した独特の文化で、、
1機関だとなにかと利便性が悪いので5機関ぐらいまでだったら個人ユースだろうと。

> その分のお金で、旧「日特」ユーザーに向けて、「日特」から国立保健医療科学院
> のソフトへの移行に関したテキストの作成や相談窓口を開設してもらえたらいいのになぁ・・・

遅れてすみません。移行に関したテキストは明日にでも公開したいと思います。
ここはできる限りのサポートをおこない移行を支援させていただきます。

> 誠に勝手ながら、現在公開している無償版日医標準レセプトソフトは、平成**
> 年度*月以降より提供を中止させていただき、*月以降はクラウド版のみ改定対応
> について有償という形で提供いたします。(文作成 八木)

ヤメて!!
株主がそのような意向を押しつけてきた場合に、
抵抗しきれなくなったらそういう可能性もゼロではないですが
以前、役員会でOSC費用の有償化を諮った際には「もっと検討せい」となり、
「外部に事業体を設立し、日医管理の下で継続・発展させていく」
という今の形態に落ち着きました。

ということで、いただいた場で恐縮ですが、
下記のような事も始めました。
「診療報酬改定インターネットセミナー」
https://www.orcamo.co.jp/products/medh30.html

これまで厚労含めさまざま改定説明を聞いてまいりました
経験(感想は控えます)から申しましても
個人的にコレはお勧めです。

--
日本医師会ORCA管理機構
上野 智明

◆◆◆日本医師会ORCA管理機構 カタログサイト開設◆◆◆
 ◇医療機関が必要とするICT関連機器、サービスを一堂に掲載する
   カタログサイト『メディカタログ』を開設しました
   ⇒ http://medi-catalog.com/