[orca-users:14141] 新規インストールをしてみました

当院でも盆休みにマシンの入れ替えを行い、インストールしました。
途中でUbuntuそのもののインストールに何回か失敗したのですが
どうもインストールDVDを取り出すタイミングなんかを間違えるという
初歩的な物だったようです。
パスワードファイルを移行すると、インストール時に設定した物ではなく
以前のパスワードになるのですね。大分忘れているところもあって、
Ubuntuでorcaというユーザーを登録しわすれて、途中で動かなくなったり
画面上のスクリプトを動かすときのオーナー設定を忘れていたりという
初歩的なところで、何回か躓きました。あと、一度帳票を全部OFFにして
それから再度選択をする必要がありました。

プリンターは紙詰まりが頻発してたLP-S310Nから、ビジネスインクジェット
EPSON PX-S350
に切り替えました。インストール直後にドライバーがなかったのですが、
CUPSを入れ忘れていたことに気がつき、インストールしたところ、ドライバー
は、自動で選ばれるようになりました。スカイエスエイッチ様の領収書にある
ロゴ印字も出来ています。ただ、紙がめいっぱいになるので、多少大きさを
小さくしております。一つ気をつけたいのは、用紙のセレクトです。例えば
「再生紙」を指定しているのに、Windowsなどで「普通紙」を指定するとエラーで
止まることがあります。またトナーセーブモードはありません。レーザーよりも
バッファの扱いがスマートなのか、印字開始までの時間・印字速度とも、
レーザープリンタに勝っている気がします。エプソンユーザーは少ないと思い
ご報告させていただきました。

最後に、いつも便利な帳票を提供して頂く、スカイエスエイッチの長谷川様に
心より御礼を申し上げたいと思います。

さいたま市 みはし医院 湯澤 聡

<http://www.avg.com/email-signature?utm_medium=email&utm_source=link&utm_campaign=sig-email&utm_content=webmail>
ウイルス
フリー。 www.avg.com
[...]
<#DAB4FAD8-2DD7-40BB-A1B8-4E2AA1F9FDF2>