黒田@玉川です
クライアントのハードウェアが異常かどうか検証する方法。
ORCA5.0サーバー、不具合のあるWindows10クライアントをネットワークからはずしてください。
どちらもIPアドレスは固定のようですので、
ネットワークに繋がっていないハブを持ってきてこれに2台を接続してみてください。
ORCA5.0サーバーは今までの経過から異常はなさそうなので、
この状態でWindows10クライアントからORCA5.0に接続出来なければ、
クライアントに問題ありとなります。
黒田
黒田道郎先生こんにちは
田村壽將(宇都宮市)です。
ping での確認を既に行っており、pngでの接続はできております。
ファイアーウォールは、ORCAのインストール手順書通りにインストールしている
ので考えられません。
Ubuntuの場合、自然にファイアーウォール設定はされないと思いますが、
黒田@玉川です
Connecion timed out: connectがキーワードのようですので新しいスレッドにしてみました。
手持ちのWindows10にmonsiaj-bin-2.0.1をインストールして検証してみました。
コマンドプロンプトを開いて
ping x.x.x.xが通るか確認します。
☆ ping x.x.x.x が通らない場合monsiaj-bin-2.0.1で接続すると
Connecion timed out: connectとエラーが出ます。
実在しないIPアドレスに接続してもこのエラーが出るということです。
☆ ping x.x.x.x が通る場合
ORCAがインストールされていないマシンにmonsiaj-bin-2.0.1で接続すると
Connection refused: connect とエラーが出ます。
UFWでファイアーウォールを設定してあるubuntu server(ORCAはインストールしていない)にmonsiaj-bin-2.0.1で接続すると
Connecion timed out: connect がでます。
ファイアーウォール設定されているORCAサーバーに接続すると
許可されていないクライアントでは
Connecion timed out: connect がでると思います。
以上、思いつくのはこれぐらいですが、
参考になりますでしょうか。
-------------------------------------
黒田医院
黒田 道郎