[orca-users:14019] Re: ubuntu16-04でのIPアドレスの固定化は?

黒岩先生
八木@大阪です。

ubuntu16で単にIPを固定化するだけでしたら、ubuntuインストール後、
右上の↑↓をクリックしてネットワークの編集→現在の接続を削除
→Add→Ethernet→作成→IPV4設定→方式を手動→Add→アドレス
(例:192.168.*.*)→ネットマスク(例:255.255.255.0、但し設定後は
プリフィックス値の24と表記されます)→ゲートウェイ(192.168.*.*)入力
して保存すれば出来ると思います。
ORCAの手順書は、少し、ややこしいですね。
                          八木高秀 拝

Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 皆さんこんにちは、黒岩@高知です。
>
> ubuntu16-04、orcaVer5.0 でIPアドレスのを固定化しようとしているのですが、
> うまくいきません。インターフェースがethではなくenp4sとなるのが原因のよう
> ですが、よく分かりません。
>
> 念のためeth0〜eth2で試してみたのですが、いずれでもネットワークの接続に失
> 敗します。
>
> どなたかお知恵を拝借したいです。
>
> (自動でも一度決定するとパソコンの起動順序が変わってもアドレスは変わらな
> いようですが、どんなものでしょうか。)
>
>     /////  from Kochi city  /////

−−−
高野山大学密教文化研究所 受託研究員
東雲八木診療所 院長
密教学修士 医学博士 八木高秀
−−−