[orca-users:13973] Re: LP-310NのUbuntu14.04対応方法

ゼロックスではなくてエプソンのエプソンのLP-S310Nですよね?

エプソンのプリンターを使っておられる方は、むしろ少数派でしょうか・・・
Ubuntu14.04で同プリンターを使っております。実はエプソンからのドライバー
ではなくて、もともとUbuntuに添付されているドライバーを使いまして
特に問題なく印字が出来ております。QRコードの印字はしていませんが、
スカイエスエイッチ様の領収書にイラストを入れていますが、これも難なく
(昔は縦横の非が正しくありませんでした)打てております。
何も特別な事はしていないですし、A5・A4・B5のカセットを自動で打ち分けて
おります。字が欠けるという症状は出たことがありませんが・・・
解像度は600DPIで印字しております。自動認識ではなくて、マニュアルに
あるとおりIPを直接指定してプリンター設定をしただけなのですが・・・

LP-S310Nは、実は印刷周りに少々難があり、あまりオススメ出来るプリンタとは
言えません。前面から紙送りをしますので、どうしても紙が詰まりやすいのです。
その上感光体ユニットなどが華奢で壊れやすいとか、B5/A5サイズの紙を連続
して打った後にA4を印刷すると、汚れが目立つ場合があるなど、とても良いとは
言えないプリンターです。また細かい設定をしようと思うと、Ubuntuからプリンタの
設定が出来なくて、Windowsのマシンから、設定ユーティリティを使わないと
プリンターのIP指定などが難しいケースもあります。そういう意味ではちょっと
マニアックなプリンターという気がします。一度Windowsからプリンターにアクセス
してみて、どこか設定をマニアックにいじっていないかどうかを確認してみては
いかがでしょうか?

みはし医院 湯澤 聡