[orca-users:13547] Re: [ORCA-ANNOUNCE:03270] 日医標準レセプトソフト◆Ubuntu 12.04 precise gtk+2.0パッケージ修正版アップデート

黒田@玉川です。
tk+2.0パッケージ修正版アップデートがありましたが、
http://ml.orca.med.or.jp/orca-announce/msg03262.html

アップデートマネージャーではアップデートをインストールできませんでした。

apt-get upgradeでは
$ sudo apt-get upgrade
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは保留されます:
  gtk2-engines-pixbuf:i386 libgail-common libgail-common:i386 libgail18
  libgail18:i386 libgtk2.0-0 libgtk2.0-0:i386 libgtk2.0-bin:i386
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 8 個。

保留となりインストールできませんでした。

そこで
$ sudo apt-get install gtk2-engines-pixbuf
としてみると

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
 gtk2-engines-pixbuf : 依存: libgtk2.0-0 (= 2.24.10-1ubuntu6.1+u3jma2) しかし、2.24.10-0ubuntu6+u3jma4 はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

依存関係が壊れているようです。

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude upgrade -y
とすると壊れた依存関係を無視してアップデートをインストールできました。

依存関係の無視は大丈夫でしょうか。ちょっと心配ですが。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)