[orca-users:13101] Re: 一ヶ月4.7を使ってみて

湯澤先生、黒田先生 こんばんは。
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

Ver4.7は、本日で当社サポート24医療機関様にて稼働
しています。3月末までに36医療機関様にする予定です。

特に怒られたのは、夜間早朝加算、もしくは小児科特例の
時間外に検査を行うと、時間外緊急院内検査加算の算定を
確認してくださいといちいち聞かれることです。
点数本を見るとこの加算は、めったに取れる加算ではありません。

それ以外は何も無かった様に使用して頂いています。
ただし以下対応を行っています。
デスクトップマネージャーは、gnome-classicにしています。
unitiyだと日レセの2つめのウインドウを開くのに、マウスの
コロコロクリックなんぞさっぱりユーザはわからないと思います。

ubuntu12.04にて電源がデフォルト設定では7:30に入って
いないと、電源投入後5分後に日レセの再起動がかかります。
これは、anacronを削除し電源を切るときlogrotateが実行
されるようにしました。

診療行為入力では、ローマ字の入力コードを整備しているので、
日本語入力はそんなには無いと思います。Windows端末をフルに
使っている医院様では、まだVer4.7にしていません。
しかしながらVer4.6は、来年3月まで、ubuntu10.4も後2年と
考えると、できる限りUbuntu12.04Ver4.7にするしかないと
思っています。

>「移行の時のインストールマニュアルは、記述が不十分」
ハマらないためには、以下全部必要だと思います。
旧環境
必ずプログラム更新
スキーマチェック
wget http://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/jma-receipt-dbscmchk.tgz
tar xvzf jma-receipt-dbscmchk.tgz
cd jma-receipt-dbscmchk
sudo bash jma-receipt-dbscmchk.sh
バックアップ
sudo -u orca pg_dump -Fc orca > orca.dump
新環境
sudo service jma-receipt stop
sudo -u orca dropdb orca
sudo jma-setup --noinstall
sudo -u orca pg_restore -x -O -d orca orca.dump
sudo jma-setup
sudo service jma-receipt restart ←startでなくrestart
必ずプログラム更新
必ずマスター更新
スキーマチェック

>「帳票を入れないとサーバーがダウンするのは、本当にやっかい」
Ver4.5からこの仕様になっており、私もサポートが増えるだけなので
止めて欲しいと言ったのですが。anacronの問題と、帳票名間違いの
問題が重なり、不具合原因の切り分けが現地でできず、バージョン
アップをあきらめて帰った事があります。

> 湯澤 聡先生こんにちは、黒田です。

> の件ですが、
> 12月にOSCに問い合わせた先生がいらっしゃいまして、返事は

> だそうです。
>
> 職員さんの評判がすこぶる悪いのは致命的だと思うのですが。。。。。。。。

> 黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401