To: "ORCA全般の話題" <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, December 31, 2012 8:27 PM
Subject: [orca-users:12977] Re: ARAID99 1010のSATA変換:起動しなくなってしまう件との関連は?:ARAID99は12.04で使えるの?

八木@大阪です。

"michio yoshida" <michio.yoshida@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

ARAID99は10.04で、4.7までは問題がなさそうで、使えてます。このままぎりぎりまでパソコン更新を待つというのもひとつの考えですが、正月休みに入ったので、
12.04で4.7をつかってみることにしましたところ、ディスクユーティリティーが自動的に立ち上がって、新品のハードディスクなのに、既に長時間使われているというメッセージを出します。
ハードディスクは新品を2台取り替えても同じメッセージなので、ARAID99の方に、64ビットOSでの不具合があるかもしれないなと考えています。
今、ARAIDのサポートがえられるかどうか、情報を集めているところです。サポートも正月休みなので、答えが得られても、先の話になりますが。

当方でも、32bit版ORCA4.7は問題なくARAIDは使えています。
しかし、当方の以前のマシン環境では、根本的にCPUの関係で64bit版
Ubuntuはインストールできません。

ARAIDに拘りがあり、色々設定を考えてみましたが、結局、当方の環境
では、新しいマシンでも、64bit版、UbuntuORCA4.7で安定して運用すること
は不可能と判断しました。

ただ、現在のマシン環境で、アダプターを使わずに、64bit版のUbuntuが
インストールできるのであれば、問題ないと思います。

結局、ご指摘のように、「これから,64bit版UbuntuにARAIDを使うためには、
IDEをSATAに変換せねばなりません。」ということになるんでしょうか?

変換しても安定しないと思います。
変換しなくても、64bit版Ubuntuがインストールできない環境でなければ、
ARAIDの継続使用は難しいと思います。

当方は、この正月に4台のマシンの入れ替えを予定しています。

----- Original Message ----- From: "YAGI Takahide" <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>