[orca-users:12890] Re: レセ電ファイルの再利用

河合先生、猪股先生情報ありがとうございます。
私のところは、検査・処置・処方は一旦ORCA側で会計処理した最終結果をCLAIM経由で
自作の電カルに取り込んでいます。ORCAには各種の自動算定やチェックのロジックが入
っていますから、診療行為データは一旦ORCAを通した方が楽だと思います。
また開業医だと診療録3号紙記載内容に相当する患者支払情報も電カル側に残す必要が
あると思うので、やはりORCAから電カルへのデータ送信は必要になると思います。
CLAIMを通した診療結果は、中山先生のorcatoolsを通して電カル側のMySQLのデータベ
ースに蓄積していますから、これをエクセルのマクロやPHPプログラムで検索して、処
方・処置歴出しています。
このあたりのデータも直接ORCAからAPI経由で抽出できるはずなので、またやってみよ
うと思います。

ゆうえん医院@岡山