[orca-users:12865] Re: Fw: 処方箋7種以上 の警告が出ない

なるほど、ご指摘の通り、確かに服用機会が一緒だと1.15円超えますね。(当院でも服用機会が一緒の物は、仕方なくまとめています)これで、7剤で削られたら目も当てられません。低血糖の予防の為には、同一の処方は出来ないので、こういう処方になるのは仕方が無いと思うのですが・・・先方にはそういう理屈は通じないのでしょうかね・・・
2円分安い薬を処方するか、例えば、ガスターDを、アモバンと一緒に「眠前」に持ってゆくとか、すれば、同じ処方でも、問題が無いという事になるのですね・・・なんだか、こんな事で神経を使いたくないですよね。

みはし医院 湯澤 聡