[orca-users:12860] Re: 処方箋7種以上 の警告が出ない

これは1剤の扱いに関する問題であると思います。処方の3ですが、薬価改定後の価格は192.9円になるために(205円でしたっけ?正確な値段は覚えていませんが)1剤扱いになっているはずです。という事は、内服薬は5種類であり、7剤縛りには当たりませんので、ORCAはちゃんと動作していると思われます。

散剤・水剤をあわせれば、例えば極端な話、100種類の散剤を混ぜても1剤になりますので、7剤を超えそうな時は、処方の場合には水剤・散剤を処方するのも一つの手になるのは間違いはありません。また、睡眠導入剤も「毎日使っていない」なら「屯用10回分」とかに減らすと、これも7剤にはなりません。

今回のケースは4月の薬価改定で値段が安くなっのに、ルールに先方も気がついていない可能性があります。返戻する方の解釈の問題だと思いますので、一度クレームを入れてみてはどうでしょうか?

みはし医院 湯澤 聡