[orca-users:12826] Re: ORCAとOsiriXとの接続について

最近、このMLをみつけた猪股というものです。

エンジニア→精神科医→医師兼会社経営(本当に小さな会社です)

という経歴です。

開業医ではありませんのでORCAとOsiriXの接続に関して質問者さんの
ような問題を持ったことはないんですが、もろもろの理由でOsiriXを最近
触っていたので、直接の回答にならないとは思いますが、あれこれ書かせて
いただきます。

私の場合は、画像処理ソフトをつくろうとOsiriXを触っていましたが、結局
あきらめました。なぜかといえば

・プラグインを書くにはobjective-Cを勉強する必要があるがけっこう面倒

・objective-Cを使えるようになったとしても、所定の目的を達するためには
 OsiriXの膨大なソースコードを読む必要があり、これも時間がかかりそう

・OsiriXはオープンソースを謳っているが、webポータルの機能や日本語
 ローカライズの部分は第三者からみるとかなり不明瞭な構成に
 なっており、この部分の修正が一筋縄ではいかなそう。
 また、OsiriX自体が基本的な部分で他のオープンソースのライブラリに大きく
 依存しており、きめ細かい処理をする際、結局、元のライブラリまで勉強する
 必要がでてきそう(で、また時間をとられると)

・OsiriX はデータ管理にSQLiteを使っており、私はこれをこれまでまったく触った
 ことがない。そしてSQLiteはMySQLなどを簡略化したもので使いやすいが、
 スタディデータが1000件を超えると著しくパフォーマンスが低下すると
 伝え聞いたこと(あくまで伝聞ですが)

などの理由です。

なお、OsiriXを最新版のobjective-Cでコンパイルする方法は、
http://phazor.org/blog-ja/?p=8
http://phazor.org/blog/?p=4
あたりに書いておきましたので、よかったら参考までに。
(まあ、ここまでして私はOsiriXを見切ったのですが・・・)

長くなってきたので、続きは改めて投稿します。

(あと、OsiriX は100〜200件くらいのデータを入れておく分には
 現在のところベストのフリーソフトだと思います。実際、今でも
 使ってますし。 OsiriX を貶めようとしているわけではないので
 念のため)

フェイザー合同会社( PHAZOR, LLC) 代表
医師 猪股弘明
http://www.phazor.org/index010jp.html