[orca-users:12684] Re:自己負担額合計が12000円を超える場合について

 皆さん今日は、いつもお世話になっております。
今日、窓口で入力していたときに、今日の合計点数と負担金額が違うと
言われました。合計点数が1460で負担金額が1280円でした。
何度入力をしなおしても同じ結果でした。
 そこで、高額療養費の外来現物給付化と関係があるのではと思い、今月の
 それまでの合計を計算したところ、ちょうど1280円をたすと12000で
した。この方は、75歳以上で1割の方で、在宅酸素をしています。
 しかし、限度額適用認定書はもらっておられません。
高齢者の方は、、限度額適用認定書がなくても常に自己負担の限度額があるので
しょうか。また、限度額適用認定書の提示がない場合、従来通り、12000円
を超えても、1割負担を算定できるような設定はできるのでしょうか。よろしく
お願いします。

                       K Sawada