[orca-users:12637] Re: 一般名処方とCLAIM情報

八木@大阪です。

On Sun, 1 Apr 2012 20:47:04 +0900 (JST)
koji yuen <koji.yuen@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 基本的な質問で申し訳ないのですが、今回の改訂で始まった点数のつく一般名処方です
> が、商品名ではなくて一般名処方したことを診療カルテに記載する義務はないのでしょ
> うか?
> 二号紙に一般名処方加算を記載しておけばそれで十分なのでしょうか?

これに関して、今回の保険改訂での記載は無いと思います。
この加算は、レセの電子化により、審査期間や保険者は簡単に把握できる
と思います。特に、カルテの記載も必要ないと思いますが・・・・・・。

> 当面は一般名処方では混乱するのではないかと思って、これまで調剤薬局で後発品に変
> 更されることが多く頻回に処方する数品目のみORCAの薬剤マスターを変更して一般
> 名処方を始めることにしました。なお当院は院外処方ですが門前はありません。

これは、個々の薬剤を”1 一般名を記載する”として、”変更可(一般名)”
と設定するということでしょうか?
であれば、これも全然問題ないのではないですか・・・・・。
ただ、ダイレクトに薬剤マスターを書き換えると後々厄介になると思います。

> ところで院外処方されている先生方、調剤で後発変更された場合、どの程度先生方のと
> ころにフィードバックされているでしょうか?私のところは大体半分です。お薬手帳チ

当院の場合、院外処方数が少ないせいか、僕がウルサイせいか、ほぼ全件薬の変
更の報告はあります。もし、患者さんに不利なるようなことをしている薬局があれば、
”名指し”で、”あそこの薬局は当院に一切連絡が無いので投薬内容に関して
責任が持てない”と患者さんに伝えます。
結構、これは、効果的ですよ!!

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>