[orca-users:12554] 主傷病名の記載について

黒岩@高知です。

国保連合会から8月19日付けで下記のような注意書きが配布されて来ました。

「診療報酬明細書」の記載要領により、主傷病名を記載することとなっており、
電子請求におきましては「オンライン又は光ディスク等による記録条件仕様」に
より、傷病名レコードの主傷病名に該当する傷病の主傷病欄にコード「01」を
記録することになっています。
つきましては、主傷病名の記録についてご確認いただきますようお願いいたしま
す。

使用している電子カルテの仕様上、診療度に主傷病名を記載するのは大変煩わし
い上に時間をとります。また忘れることもあるでしょう。一度忘れてしまえば後
から確認するにはレセプトを打ち出してみるよりない(画面で確認するのは疲れ
すぎます)ので現実的には不可能な状態です。

この条件は小泉首相の時代に出されたもので医師会からの抗議により記載しなく
てもよいとなったと記憶していますが誤りでしょうか。当院では主傷病名につい
ては今まで記載したことがなく、記載してないために注意を受けたこともありま
せん。

今になってなぜ注意書きが配布されたのでしょうか。ご存じの方お教えください。

    /////  from Kochi city  /////