[orca-users:12519] Re: 小児外来診療料を算定している在宅患者の請求について

山内 励@山内ファミリークリニック(宮崎県)です 台風の風は収まったけど...

http://www.orca.med.or.jp/pub/receipt/manual/jma-receipt-manual-4.5.0/html/
orca マニュアルをみると 小児科外来診察料のところに詳述してあります.

例6)在宅療養指導管理料を算定し、出来高算定する場合自動発生した小児科外来診療料をクリアし、指導管理料のコードを入力後、再診料を算定します。次回から出来高算定をした月内は再診料が自動発生します。翌月は小児科外来診療料が自動発生します。

とのことです.以上よろしくお願いします

On 2011/07/19, at 11:02, 米田 勝紀さま wrote:

> 和歌山の米田といいます
>
>  ORCAの仕様で困っています。
>
>  当院は小児科で小児科外来診療料を算定しています。
> 当然、3歳未満はこのマルメを請求する必要があります。
>
>  ただ、在宅患者様は別あつかいで在宅の点数がとれる
> ようになっていると思います。
>
> 以下参照-小児外来診療料の中に記載されている項目
>

>  だけど、当然ですがマルメのチェックをはずさないと
> この在宅の点数がとれないわけです。すると、当院の
> 患者様7-8割の小児外来診療料算定患者様の請求に支障
> がでます。

山内 励
yama-fc@mirror.ocn.ne.jp
 (@は2バイト文字にしてます)
宮崎県宮崎市本郷南方3988
 山内ファミリークリニック(宮崎県)
http://yama-fc.org/index.html
http://www3.ocn.ne.jp/~yama-fc/index.html