[orca-users:12351] Ubuntu10.04 で RTL8111/8168B を使えるようにするには?

皆さんこんにちは、黒岩@高知です。

Ubuntu10.04-ORCA をテストしていますが MonsiaJ からの起動があまりにも遅い
ので、(Debian Lenny できちんと動いています)E7300 のマシンでテストしてみ
ようと HDD を載せかえてみました。

OS はすんなり起動しましたが NIC(RTL8111/8168B) を認識しません。(元のマ
シンは RTL-8139 です)。Realtek のHPからドライバーをダウンロードして解
凍しREADMEに従って./autorun.shを実行しました。

sudo lsmod | grep r8168 では r8168 .... が現れます。
sudo ifconfig -a では eth1 となりますが NIC を認識している様子はありませ
ん。リブートしても NIC を認識しません。ドライバーは Kernel 2.4X and 2.6X
対応ですから問題なしと思います。

どなたか解決方法をご存じの方、お教え願います。

    /////  from Kochi city  /////