[orca-users:11857] Re: お薬情報について

単純な答えでお役に立てないかもしれず、申し訳ないですが、薬剤の自作の処方の指示マスターを作れば良いのでは無いでしょうか?当院ではマスターに指示が無い場合は、自作して印字して使っております。(あるいは、医師の指示通りにという指示を使っています)例えば「朝・帰宅後・寝る前」といった処方マスターなどがあります。入力CDで分かりやすく体系化して、コード化しておくと良いです。(当院では分1はDY01から、分3はDY03、外用注意はDY06で始まるなどにしています。分からなければDYと打てば、全部出ますから)よく使うものなら、Sを使った約束処方マスターに、用法を予めセットしておけば、便利に使えると思います。

みはし医院 湯澤 聡