[orca-users:11853] お薬情報について

いつも大変に御世話になっています。おかげさまで無事に運用させていただいています
。お薬情報の設定で分からない点があります。毎度で申し訳ありませんが、ヒント等を
お教えいただければ幸いです。

液剤や外用薬の院内処方は 診療行為入力 から入力します。例えば ネリゾナクリー
ム10g を処方したい場合 入力コード 662640215 10 と入力し 診療行為コード
 001000101  とするとお薬情報には 医師の指示通りに1日分10gと印刷されます
。 これでは患者さんは量を指示しても 1日分10g と印刷されるために1日で軟
膏1本を使うと解釈しても仕方がありません。この1日分10gの記載を誤解を与えな
い記載にするにはどのようにしたらよいでしょうか。現在、お薬情報をお使いの先生は
いかがされていますでしょうか。お教えいただければ幸いです。

長野市東和田689−5
産科婦人科矢嶋医院
矢嶋 元