[orca-users:11816] Re: SSD と HDD

先日は変な件名で送信してしまいすみませんでした。
いくつかググってみましたところ、

東芝セミコンダクター社曰く、「SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0225/mobile444.htm

サンディスクの240GBモデルのSSDの場合、平均故障時間はHDDの6倍以上とされている
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090109_c25_g3/

Intel製SSDの性能と信頼性について、インテルの天野氏が解説
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090727/1017338/

複数のメーカーの技術者達は、すでにSSDの信頼性はHDDよりも上と言っているようです。
やはり問題は価格でしょうか。

> 例の、私の紹介したデータ復旧業者でも、半導体Diskはまずデータ復旧ができない
> とおっしゃっていました。

おっしゃられる通り、万一落雷などで飛んだ場合は悲惨ですね。
普段のバックアップは重要です。

intel製SSDに、windowsホストのvmWare上でubuntuORCAを動かせば、
CrystalDiskInfoを使用して残り寿命がわかるのでやや安心かもしれません。
(windowsごと時々落ちるかもしれませんが)

--
from: 古山 誠