[orca-users:11761] Re: 提出用CDーRの書き込みについて

身近のさる先生はフロッピーで医師会経由の基金提出をしておられるのですが、これ
までに2回、(医師会から基金に届いた翌日の)10日の締め切り日に「お宅からの請求フ
ロッピーが破損しています、今日の(!)×時までに持参していただけないと請求したこ
とになりません」という電話を受けたそうです。「持って行く人を捜せたからいいよ
うなものの、ひどい話でしょ、こっちは診療中なのに」とあきれていました。「フロッ
ピーケースごとの破損で、本当に輸送中の破損かどうか疑わしい」と言っておられま
した。

この話から考えるとオンラインの方がASPでの確認作業もその場でできるので記憶媒体
での提出よりマシなのかなあ、ということになります。

(結局ORCAにしなかった)目々澤醫院@東京都江戸川区

> 黒田先生、どうもありがとうございます。これで移行準備ができそうです。
>
> 予備のデータですが(私のところもメディア提出ではないのでわかりませんが)
> 友人の説明ですと
> 「到着した時点で、データーが破損している場合があるので、その場合には
> 再度送付という事になるのでバックアップをとって置いてください」
> という説明を受けているようです。正直なところ何ヶ月もとっておく必要は無いとは
> 思います。支払基金側が、どの時点でデーターを取り込むのかわかりませんし
> 先方のミスでメディア破損する場合も考えられるので(しかし、その場合でも医療
> [...]

Hajime Memezawa MD, PhD.

Director, Memezawa Medical Clinic
Assistant Professor, Nippon Medical School

Phone: 03-3659-7779 (Home), 03-3657-5470 (Office)
E-mail: phd@xxxxxxxxxxxx
Homepage: http://www.memezawa.com