[orca-users:11612] Ubuntu版ORCAのcupsフィルタには注意

Ubuntu版ORCA評価中、もしくはこれから構築予定のみなさま

こんにちは。岡部@徳島です。

当方では、Etch版ORCAをすっ飛ばしてUbuntu版ORCAを実使用始めました。
インストールマニュアルどおりなら、ほとんど問題でないと思います。

当方は、Cannaの代わりにAtokX3を入れた点と、プリントにフィルターを追加
した点を構築に際して変更しました。

Debianの環境と同じようにppdに「OCRフォントの設定」と同様に独自の
フィルターを設定してプリントを行うと、Ubuntuでは、inode_permissionエラーが
発生し、プリントできない状態になりました。

ご存じの通り、Ubuntuでは、セキュアな環境を提供するためにAppArmerという
セキュリティツールが作動しており、それにcupsdのプロファイルが書かれている
ために、そのプロファイルに反する動作は、ストップがかかるようになっていました。
直接プロファイル/etc/apparmor.d/usr.sbin.cupsdを書き換えても良かったのですが、
一応、学習モードでプリントを行い、フィルターの振る舞いを覚えさせてようやく解決
しました。

具体的には
/home/orca/printfilter/A5-filterというA4をA5に縮小するフィルタを例示すると
#!/bin/bash
psresize -q -Pa4 -pa5
exit0
の内容のフィルタを作成して、
$sudo chmod +x A5-filter
として実行権をつけておき、
/etc/cupsd/ppdの中の当該ppdファイルに
*cupsFilter: "application/vnd.cups-postscript 0 /home/orca/printfilter/A5-filter"
を追加する。

続いてAppArmorを学習モードに変更、cups再起動
$sudo aa-complain /usr/sbin/cupsd
$sudo /etc/init.d/cupsys restart
この時点でエラーが出ずに縮小されることを確認。
ある程度学習した後に設定書き込み
$sudo aa-logprof
いくつか質問に答えてセーブ後、enforceモードに戻します。
$sudo aa-enforce cupsd
これで終わりです。

もし同じような問題で躓かれている方がいましたら、参考にして下さい。
よろしくお願い申し上げます。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx