[orca-users:11549] Re: 24時間稼動の利点は?

八木@大阪です。

ORCAを使い始めたとき(2002年)に予備マシンを含めサーバー用に3台
同じスペックでマシンを組み上げました。

そのうち1台は、ほぼ24時間365日電源が入っています(実務機)。
一度もトラブルが有りません。

他の2台は、使わない時は電源を落とします。
2台ともマザーボードは1度交換しました。
1台は電源も交換しました。

全く偶然かもしれませんが、7年間原則電源を落としていない
マシンが一番安定しています。

まぁ、予備マシンは色々なテストに使ったり、何種類ものOSを
入れ替えたりしていますので、比較にならないかもしれません。

数万円で作ったORCA初号機は7年間働き続けています。

但し、ホコリを時々取ること。
マシンの置き場の温度をある程度エアコンで調節する必要は
あります。
ホコリと熱に注意すれば、”コンピュータなんて冷蔵庫”みたいな
モノだと思います。

On Sat, 05 Sep 2009 12:17:58 +0900
Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

八木高秀:thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
八木診療所:http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/yagisin/
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/