[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:11545] Re: 24時間稼動の利点は?



いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

24時間運用を推奨している理由の大きなものは、
ログロテートの問題です。
orcaとしてはDB2重化のログ、その他にlinux、アプリ
ケーションのログがあり、ログの整理をデフォルトでは
6時25分におこなっています。
特にDB2重化のログは2GBを超えると、日レセの
動作が停止してしまいます。

当社は電源を切ってもらう推奨派です。
正しいかどうかはわかりません
理由
   ・1週間30〜40時間稼働の医院様が平均的。
     それを168時間電源を入れていただくのも
     いかがなものかと
   ・職員様のいない時間帯にはエアコンが入っていません。
     夏など30℃以上では、コンピュータの電源は入って
     いない方がいい気がします。
   ・埃の吸い込み量は、コンピュータ稼働時間に比例します。

対応
   ・電源を切る時にログロテートを行う
   ・または週に1回だけ電源を切らずに帰ってもらう

もしかして、DB2重化のログの問題はもう解決しているとかは
なかったですよね。

> 松村先生 ご返信ありがとうございます。
> 
> 私がお世話になっているサポートセンターは24時間稼動が基本のようです。
> 意味なさそうなので、終業時に電源をオフにできないか注文しましたところ
> 終業時のバッチファイルを作ってくれました。
> WindowsXP(WinORCA)でこのバッチを実行すると、バキューム、ダンプ、
> ダンプのXPへのバックアップをして、サーバーとXPのシャットダウンを行いま
> す。
> 
> これで問題ないように思いますが、そのサポートセンターは、新規ユーザーには
> 24時間起動を勧めているようです。
> サポートする側になにか利点でもあるのでしょうか。
> 
> そのサポートセンターにも、そのうち問い合わせようと思っております。
> 
> 黒田耳鼻咽喉科医院
> 黒田建彰
> 
> 松村先生は書きました。
> >私も朝スイッチを入れて,帰るときに切っています。
> >24時間アクセスを受けるサーバではありませんので,付けっぱなしにする意味
> >はないと思います。
> 
> >元町皮ふ科
> >松村哲理
> 
> 
> 

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403