[orca-users:11498] Re: 給管鳥を試用しています。

オルカシステムズ(熊本)の前田様、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
CC: Yahooの前田様、niftyの前田様、infowebの前田様
 確実な通信のためにOSCで知り得ている前田様の全アドレスにCCします。

ORCA-USERSに投げるだけ投げて、その後の経過をレポートされないので
僭越ながらOSCから状況報告を orca-users にさせていただきます。

■トラブルの原因
ポート番号が誤っていました。
誤> 8000    前田様設定
正> 8013    正しいポート番号

■経過
(1) 2009-08-14 10:55:23 に発信されたお問い合わせ
     [qkn:20090814-001] 給管鳥の初期設定について
    に対し

(2) 2009-08-14 11:05:21 に回答を返させていただきました。

■オリジナルのご質問が qkn@xxxxxxxxxxxxxx にまわってきました。

maeda10manth@xxxxxxxxxxx wrote:

> くま@みつ
>

> オルカのマニュアルには
> 『7.3 dbs連携
> 給管鳥や医見書などとの連携を行う場合に必要です。
> # aptitude install jma-receipt-dbs 』
> とあります。
> HPの給管鳥のページには
> #apt-get install jma-receipt-dbs
>
> どちらもコマンドタイプしました。
>
> ◇日レセサーバのIPアドレス 192.168.1.100
> ◇ポート番号  8210
> ◇DBSバージョン 1.4.2
> ◇ユーザ名 ormaster
> [...]

■これに対するOSCからの回答
株式会社 オルカシステムズ
前田 満正様

ORCAサポートセンタ給管鳥係です。

給管鳥の[日医標準レセプトソフト連携]は、
日レセ側での設定に問題が無い限り、
登録されている利用者様の情報を給管鳥にて取り込むことができます。

下記にて、給管鳥側での[日医標準レセプトソフト連携]に関する
チェックポイントを記載いたしましたので、
[日医標準レセプトソフト連携]をおこなう場合、
下記の項目をチェックしていただき、通信をお願いいたします。
(本件の場合、ポート番号に誤りがあります。)

・IPアドレス :(ORCAマシンのIPアドレス)
・ポート番号 :8013
・DBSバージョン :1.2.11
・ユーザ名 :(日レセインストール時に設定したユーザ名)
・パスワード :(日レセインストール時に設定したパスワード)
・日医標準レセプトソフトバージョン :日レセのバージョンを選択してください。

また、下記URLにて[日医標準レセプトソフト連携]についての詳細が
記載されておりますので、こちらも併せてご確認ください。

■日レセ連携について

以上の設定を、給管鳥上でおこなうことにより、
日医標準レセプトソフトより、利用者様の情報を取り込むことができます。
また、[日医標準レセプトソフト連携]をおこなうう際、
給管鳥のバージョンを最新の状態にした後、作業をおこなってください。

給管鳥のバージョンアップにつきましては、
下記URLにて詳しい詳細が記載されておりますので、
ご参考ください。

■最新のアップデートについての報告

ご説明は以上となります。
ご不明な点がございましたら、再度ご連絡ください。
宜しくお願いいたします。