[orca-users:11345] Re: SSDオルカ

シリコンディスクというと、頭に巨大なRAMボードが浮かんできて
(8ビット時代に使っていました)「古くて新しいものなんだなぁ」と
感じます。FM-8のバブルメモリなんてものもありましたねぇ。

SSDに関してはEEEPCなどでも「書き込み回数」が問題とされて
いましたよね。「ライブCDの部屋」からダウンロードしまして
eeeMint Linuxをインストールをしたことがありますが、当時の
インストールのときの注意として
「あまり書き込み・消去を繰り返さないように、気をつけましょう」
的な物があった気がします。ですから、低速でもSDHCカードの
方にインストールをしている人も、多いみたいです(これなら交換
は簡単ですから)友人のEEEPCは、店頭展示品を購入したけど、
すぐにSSDが壊れて交換という事になったようです。店頭展示デモ
くらいで、壊れてしまうようでは、ちょっと怖い気がいたします。

ハードディスクの寿命というのは、それなりに分かっているので
(とは言っても以前使っていたG4のMacのノートは2年ほどで
壊れましたけど)やはり、現時点ではSSDへの交換はちょっと怖い
ですね

みはし医院 湯澤 聡