[orca-users:11322] Re: とてもくだらない考えで申し訳ないです

八木先生、永島さん、こんにちは。
スカイエスエイッチ 長谷川です。

> はっきり言って、良いベンダーと悪いベンダー、もしくは
> 親切なベンダーと不親切なベンダーの見分け方は、この
> MLで、適確、不適確は別にしてアドバイスをしてくれるか
> 否かですね。

最近、訪問した医療機関様で、先生がお困りであった
ことです。自分の周りでORCAを使っている知り合いが
いないのでどのベンダーを使って良いのかがわからない。
あんたとこと、B社は値段もあんまり変わらないけどどこが
違うの言ったような質問です。

ベンダー自身は自分の所の良いことしか言いません。
どれだけ、自分の医院に合ったサポートしてくれるかどうかは
つきあってみないとわからないことがしばしばあります。
つきあってみてからでは遅かりしと言ったことがたまに見受け
られます。

多くの医師会様でも始められているかと思うのですが、既に
ORCAをベンダーから導入された先生からアンケートを取り
ベンダーの満足度調査をやることも一つかと思います。
MLを使いこなせる先生は、怪しいベンダーは大体見分けが
つくと思います。今、ORCAを普及させるためには、このML
に出てこない先生にいかに満足して頂くかにかかっているかと
思います。

> 繰り返しになりますが、ORCAを支えているのは、日医会員の会費だと
> いう認識が必要だと思います。

> ORCAは、日医会員の費用で日医会員のために開発されたものです。
> その援助をしていただくのが、ベンダーさんのはずです。

私どもは、ソフトウエアを無料で提供頂いて商売をしています。
従って、何かのお返しをする必要があります。
お返しとは、リーズナブルに満足行くサポートを行うは
もちろんですが、以下のようなことをネットで公開も必要だと
思います。
 ORCAのノウハウ集の公開
 カスタマイズソフトウエア、帳票等の公開
 MLでの質問の回答(今回釣られてしまいました)

ORCA参入を考えておられるベンダーの方々へ
当社も100医療機関様のサポートを達成しました。ORCAを
始めたのは2002年からです。大変なのは、医療期間様としても
欲しがるような医事の専門職がいることと、あまり儲からないことです。
すでにレセコンサポートのノウハウをお持ちの場合、心配はそんなに
ないかと思います。ORCAのインストールができて、レセプトが印刷
できた程度のノウハウでは始めない方が良いと思います。
だれもが一番始めはここですが、当社の場合、この時からおつきあいが
できていた先生は2人いました。この頃に、医療機関の一員として
働いたこともありました。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401