[orca-users:11168] Re: ウイルスチェックソフトについて

丸山です。

以前私などが発言しましたが
[orca-users:10672] ウイルス 感染の以下のスレッドを御覧ください。

http://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg10676.html等

ClamAVは使ってみましたが、誤検出があるのでやめました。

Windows版は有料、無料のものが数多くあると思います。
Mac OSX版もいろいろとあると思います。

Linux版もGoogle等で検索すれば数は少ないですが出てくると
思います。
有料サポート付きのものもいくつかあります。

Linux版はclonetab等で設定して自動化できると思います。

LinuxやMacではVirusやワーム等は、それほど多くありませんが
Windowsのファイルサーバを兼用したり、Windowsのいろいろな
ファイル、とくにMS Officeのファイルなどを、ORCAのサーバに
置かなければ、Virusの温床となる事はすくないですが
対策しておくにこした事はありません。

Internetの入り口/出口にSecurtyのアプライアンスを置く手も
ありますが、必須とはいえないと思います。あるにこした事は
ありませんが、、USBメモリやfloppyDisk等により内部からの
感染もけっこうあるので、各client,ServerでVirus等の対策を
するのが前提だと思います。

古屋 実さんが09.4.25 8:14に書きました:

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx