[orca-users:11151] Re: 可変長で印刷する事は可能でしょうか?

島谷@恵庭です。
原理的に言えば(可変長は)可能ですが、ORCAに手を入れずにとなると難しいです。

というのは、redファイルに渡すデータ構造体が、COBOLプログラムの中で
静的に宣言されているからです。

ユーザープログラムとして、Cなどでプログラムを作り(呼び出し規約を守れば
COBOLからも呼べますので)そこで動的にデータ構造体を作ってファイルに書き出し、
redファイルも動的に作って、そのデータを渡せばいいんですが、
かなり大変ですよね。

まぁ、COBOLでも一時ファイルに書き出すようにすればできますけど、
そこまでするんでしたら、いっそのこと、monpeにたよらず、
直接、PSを出力する方が簡単かな?