[orca-users:10973] Re: Debian新しくなりましたが・・・

小林@福岡です

 Lennyのリリースは素直に喜んでいます。開発段階から数えるとORCAももうす
ぐ10歳になります。当時からあまりポリシーが変わらずに今まで生き延びている
Linuxのディストリビューションがあまりないことを考えるとDebianを選んだの
は正解だったと思います。
 ORCAも進歩をつづけていますが,データベースがバージョンアップしたくらい
で大騒動になるのではまだまだ成熟度が足りていないのだと思います。ubuntuに
乗り換えるとしても,この先同じような体制が10年後も維持されているという保
証はどこにもありません。しかし,積み上げられたデータである医療情報は10年
後も20年後も維持される必要があります。
 さて,地上波デジタル放送(地デジ)が再来年からはじまって,今のテレビは
映らなくなるそうですが,それが受益者である視聴者にとってどれほどの意味の
あることかきちんとした説明はまったくありません。画質が若干向上されるかも
しれませんが,肝腎の放送の内容といったら最近はひどいものばかりです。レセ
プトオンライン化というのも,地デジと同様に誰が受益者なのかわからない
ので,皆さん対応に困っていると思うのですが,あんな複雑な仕掛けを要して,
OSのバージョンや違いを気にしなければいけないようなら地デジよりも時期尚早
だと思います。地デジ対応のテレビは買ってくれば映るのに,日レセは買ってき
てもオンライン請求できない。これは単に日レセが悪いからというよりも,仕組
みが全くこなれていないからですし,保険者側の対応が不十分だからです。
 もっとも,そういうことに楽に対応できてこそのORCAなので頑張ってほしいと
思っております。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxx>