[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:10775] Re: 日本語入力につて



向井 潔 先生 はじめまして。北川@大阪 と申します。

> 漢字選択画面の確定漢字の所で、日本語入力不可能になる現象が
> たまにおきています。

 漢字変換候補のウインドウのXをクリックされたのではないでしょうか?

> やむを得ず、サービスを再起動し、ログオフして対処しています。

 ORCAの再起動ではなくて、Linuxの再ログオンでかいふくしますか?OSの再起動の必要はないでしょうか?
以前に同じ経験がありまして、その時は確か「OSの再起動」をしていたと記憶しています。

 ORCAサポートセンタに問い合わせしまして、御回答いただいておりますので、御参考までに、その時のやりとりをそのまま掲載させていただきます。

**************************************************************************

(Thu,  3 Apr 2008) 

お問い合わせの件、漢字変換時に表示される変換候補一覧のウインドウを
×ボタンをクリックして閉じられたということはないでしょうか。

こちらにご報告いただいている事例としましては、上記操作にてcannaの
プロセスが落ち、日本語変換ができなくなるという動作を確認しております。

しかしながら、当該パッケージはこちらで作成しお出ししているものでは
ありませんので、修正対応を取ることが困難です。
上記操作に該当される様であれば、この操作を避けていただくという対応で
現象を回避していただく他にありません。

> 「ORCA上から漢字モードを回復する」方法はありませんでしょうか?

お問い合わせのような方法もございません。