[orca-users:10669] Re: オンライン請求に関する情報

八木@大阪です。

On Thu, 3 Jul 2008 20:04:35 +0900 (JST)
<jrgff342@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

>   私の持論ですが、お役人さん達にも面子があるのでしょうから、紙の請求を今まで郡市医師会が届けていたように、磁気媒体を郡市医師会が届ける事になればと思っています。

僕も、そう思います。
おそらく期限がきたとき、オンライン請求は再延期するかわりに、
電子請求を義務化させるのではないですか。

>   しかしオンライン請求になった場合、日医の調査では8.6%の先生が廃業を考えられているとの事・・・。
>    私の知り合いの先生(60歳代)はオンライン請求の話や近年の患者さんの意識(?)変化で 、嫌気がさして廃業を考えてありましたが、説得して現在ORCA導入中です。

僕自身、65歳で定年(もしかすると60歳でするかも)を考えて
います。でも、無理矢理、定年させられたくありません。

僕の世代以前の先生方は、本当に無茶苦茶な環境でも医者の誇り
のみでこなしてこららえたと思います。
そんな先生方に、嫌気を感じさせては絶対にいけないと思います。

僕達の次の世代は、彼らなりの価値観で医者という仕事をすると
思います。当然、医者不足は起こりますよね。
自分の子供を見ていてよく分かります。

僕達の世代は、先輩先生方を気持ちよく仕事をしていただき、
気持ちよく退職するお手伝いをすべきと考えています。
僕は、医者もある程度退職制度があってもいいと思います。
でも制度についていけないから退職をするというのは論外です。

医師会は、どう考えているのでしょうか。