[orca-users:10567] Re: 月の途中で保険番号が変わったとき

黒岩先生

小泉@東京 くにやクリニックです。

月の途中から保険番号が変わった場合には、変わった日から新しい保険番号を登
録します。
変わる前に受診があれば、前の番号で診療行為の登録をし、変わった後で受診が
あれば、後の番号で診療行為の登録をします。
社会保険は1つしか登録できないので、有効な保険でのみ診療行為登録がされる
はずです。
診療のあとで保険証を持ってきた場合は、先ず保険証を有効な日から登録しま
す。保険の異なる診療行為日を「Do検索」をクリックして「訂正診療日」に変
え、訂正が必要な日の保険の訂正をします。保険の訂正は、右上の保険の欄から
変更して登録する必要があります。
その後にレセプト作成をすると、2組のレセプトが作成され、それぞれに相手方
の保険の有効期限と保険番号が欄外に印刷されるはずです。
当院は、レセ電にしてからレセプトの印刷をしていないので現在の状態はわかり
ませんが、紙レセプトのときはそのように処理していました。