[orca-users:10532] Re: 新規患者登録で患者IDが重複しています。と出ます・・・

竹内陽史郎 先生

 はじめまして。北川(大阪)と申します。今月より、満身創痍ながら、ORCAを自主運営しております。言うところの「ツブクリ」零細診療所でございます。あまり御参考にはならないでしょうが、当方の経験を述べさせていただきます。御投稿の内容から、
「先ず、手入力で50件の患者情報を登録した」「その状態で、上から数千件の患者情報を移行した」との理解で話をさせていただき
ます。これは、以下の理由で首を傾げるのですが。

 ORCAにはデータコンバート用のプログラムが、3.X では cobol のソースコードで、4.0 以後はバイナリで同梱されていますが、3.X の頃から、ORCVTPTINF で患者情報の移行をする時、既に入力した患者情報が存在すると、プログラムが停止してしまうとMLに
投稿があります。以前に入力した患者データを全て削除しなければならなかった述べられています。当方も、3.3 で移行をした時にこ
れを経験しています。今回、4.20 で(convert_proc-ver11.pdf と convert-data-ver6.pdf によって)実験をしてみました。手入力
で患者データを1名入力後、同一の患者番号を除く患者データのみを移行してみましたが、結果は1番目でエラーとなりプログラムが
停止し、1名も移行できませんでした。そこで、先に入力した患者データを削除して ORCVTPTINF を動かしたところ、難なく移行でき
ました。(患者番号に欠番があっても「気にしない」ようです)つまり、4.20 でも 3.3 の頃と事情は変わらないし、おそらく、その
間のバージョンでも同じだろうと思われます。バグではないのか?と言われてますが、なぜ、今もってこのままなのかはわかりません。他のデータ移行プログラムでは、主保険情報も公費情報も患者病名情報、患者診療科履歴情報、自院病名情報、全て「継ぎ足し可能」
なのに。

 可能性があるのは、手入力の時と、データコンバートの時の「患者番号の桁数が異なる」場合です。「PARA を変更した」と書かれ
てますので、可能性は少ないが、ひょっとしたらと思いました。と言うのは、デフォルトでは患者番号は5桁になっていますが、この
ままで患者情報を入力し、その後、「91 マスタ登録 ーー> 101 システム管理マスタ ーー> 1009 患者番号構成
管理情報」で患者番号の桁数を変更できます。ORCAを再起動すると新しい桁数が有効になりますが、以前に入力したはずの患者番
号を入れても「該当の患者番号が存在しません」と怒られてしまいます。そこで、先ほど入力した患者番号と「全く同じ番号で別の患
者情報を手入力する」と、これは何のお咎めもなく、すんなり登録されてしまいます。元の桁数に戻すと、同じ患者番号で、以前登録
した患者情報がそのまま出てきます。つまり、手入力に関しては、この方法で患者情報の多重登録もできるのです。ただし、これに診
療情報を入れたらどうなるのかはやってみたことがないのでわかりませんが。

 それならばと、先の 4.20 で db を空にしてから、患者番号を8桁に設定し、ORCA再起動後に1名患者情報を登録、その後、
5桁に戻してまた再起動。そしてデータコンバートを試みました。(患者番号が重複しないようにしてあります。また、患者番号構成
管理情報と PARA で桁数を一致させています。そうしないと別のエラーが出ます。)しかし、結果はやはり1番目で停止。表示を見
ると、移行プログラムは、桁数が違っても先行登録を認識しているようです。

 もう一つの可能性としては、4.X のデータ移行に 3.X の移行プログラムを使用された場合が考えられます。(convert_proc-ver9.pdf あたりをお使いの場合)3.X と 4.X では移行プログラムの内容が大きく変わっていますし、ファイルの保存されるフォルダ
もかなり違いがあります。しかしながら、4.X に対して 3.X のデータ移行プログラムを使用することが可能です。ただ、当方は、4.0
に 3.3 の移行プログラムを使用した経験しかありませんが。一応「移行らしき結果」にはなります。後で、データ移行の仕様が変わ
ったのに気付いて 4.X の移行プログラムをその上から動かしてみると、ある程度のところまで再移行したように記憶してます。前述
のように「最初から蹴られる」のとは全く違いました。一部のファイルは複数の場所に、多分記載内容も一部異なって、保存されてい
ますから、何が起こるかわかったものではありません。結局、Debian から入れなおすはめになります。

 そう言うわけで、先行登録された患者情報が存在しており、その上からデータ移行できたのであれば、当方の経験からは以上のこと
が考えられます。もっとも、上のようにORCAにも結構トンデモナイ抜け道が存在したりしますので、これ以外の原因である可能性
もあります。上の例にあてはまらなければ、手入力後、データ移行までの操作をできるだけ正確に思い出していただいて、逐一検討す
るしかないと思います。これはほとんど不可能なくらい大変であるのは重々承知しておりますが。