[orca-users:10481] Re: データ ベーススキーマのバージョ ンって?

村上先生

福岡の田中と申します。

日レセはバージョンアップの際しばしばデータベーステーブル変更がなされます。
プログラムをバージョンアップしてもデータベースが旧バージョンのままでは日レセ
は動かせません。

このとき日レセにログインしようとすると

** WARNING **: can not connect server(server port not found)

とかそんな感じのメッセージが出てアクセスが出来なくなります。
”データベーススキーマのバージョンが正しくありません。”の表示はこうしたバー
ジョンの違いを言っているのではないでしょうか。
そこでデータベース構造を最新のものに合わせる必要があります。

プログラムバージョンアップ時のメッセージの最後の方で以下のようなメッセージが
出ます。

Don't execute database schema change processing.
Execute /usr/lib/jma-receipt/bin/jma-receipt-db-setup.sh manually.

この「/usr/lib/jma-receipt/bin/jma-receipt-db-setup.sh」のコマンドを実行する
と正しくデータベーススキーマのバージョンがアップされると思われます。自力運用
されるのでしたら今後もバージョンアップのたびにこの操作が必要です。

過去ログの[orca-users:08695][orca-users:08698]あたりを参考にされてください。

#ただ今MLを見てお困りの様子でしたので投稿させていただきました。

田中内科医院 田中裕隆