[orca-users:10449] Re: カーネルがバラバラでもいいんでしょうか?

At Sun, 30 Mar 2008 18:09:28 +0900,
To-taro wrote:
> なぜか、2.6.18−5−686と2.6.18−6−686のものが、できてしまっています。動いてはいるのですが、このままでいいのでしょうか?

-5-や-6-の部分はセキュリティ修正などでカーネルの内部に変更が発生し、
ドライバモジュールなどの互換性が失われたことを示しています。当然ながら
新しいもの(セキュリティ修正のされているもの)を使うべきです。

(ドライバの互換性がなくなるため、たとえばNVidiaのビデオドライバを使って
いたような場合にはビデオドライバパッケージを更新または構築とインストール
を行う必要があります。)

Debianカーネルパッケージはlinux-2.6-686のようなメタパッケージが入って
いない限りはアップグレードされるものではないので注意が必要です(インストーラ
で入れた場合にはインストールされていると思いますが)。

現在動作しているカーネルについては、uname -rなどで調べることができます。
カーネルアップグレード後は再起動してGRUBで該当カーネルを選択する必要も
あります。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)