[orca-users:10438] Re: Ver.4.2 pre5 にVer.4.1からの orca dataをバックアップして良いか?

横山@山梨 です。
ver 4.2.0(sarge/etch)のパッケージが早くも提供されましたので、さっそく、システムパッケージ
リリース情報(http://*/*/update/release-420-install.pdf)を見て、スキーマチェックをダウン
ロードして試してみました。Ver.4.2.0(pre5)を入れてしまったテスト機(Dell中古)は
実はまだVer.4.1.0と出ていました。
それならと、etch4.2 jma パッケージをダウンロード。自動的にjma-receipt-hospが選択されていました。
# apt-get dist-upgrade (端末でUTF-8)でjma-receipt-hosp を展開、置換。再起動。
$ sudo su orca
$ cd /home/orca/jma-receipt-dbscmchk
$ sh jma-receipt-dbscmchk.sh
で Ver.4.2.0 不整合なし! 成功! この間約20分(当院のデータ少ないためか)。
「お薬手帳」も追加されていました。
もう1台のバックアップ用テスト機(Valuestar中古)にも同様に実施。成功!
このValuestar中古に対し、試しに、まだVer.4.1.0のままの事務機(IBM Think centre中古)から
ssh で
$ sudo su orca
$ pg_dump -c -O orca | psql -h 192.168.0.* orca
で、データ移行したところ、赤字で「システムバージョンとDB構造に不整合が発生!」。
慣れていたので、sshから遠隔操作で今度は残りの事務機(IBM Think centre中古)に
etch4.2 jma パッケージをupgradeしてから、もう一度上記のデータ移行を実施。
今度はいつもの赤字「リダイレクタ接続待ち」と出て、成功!
(当院、赤字続きで、自力で オルカに乗り換えたばかりです。よろしくお願いいたします。トホホ。)

請求領収書(A5版)も日次統計(日計表)も問題なく出せました。
あとは4月改定分のパッチプログラム、マスタ更新を待つだけとなりました。

----
yuvas yokoyama  yuvas@xxxxxxxxxxxxx