[orca-users:10327] Re: 従サーバに、しばらくlocalhostで、接続。その間の、DataBaseが、どうなったかが不明です。

黒岩@高知です。

> プログラムの更新のために、私が直接従サーバーにつなぎに行って、戻すのを忘れました。
> GNOME端末から直接操作するほうがいいのでしょうか?

コマンドが違います。従サーバの日レセにアクセスするには従サーバで
 $ glclient -dialog
です。これを絶対にやらないようにする方法を考えられるといいでしょう(蛇足
ながら、主サーバならこれでOKですね)。

僕はシェルスクリプトを書いてそれをアイコン化してデスクトップに持っていっ
てました(今は MonsiaJ を使って Windows マシンから入力しています)。

> ところで、tdumpというのは、Etchでの運用にも不可欠なのでしょうか?
> sarge版しか書いてありませんが、共通なのでしょうか?

共通ですね。

> 使っているうちにdata baseが、肥大化していくと思うのですが、何か対応する必要があると思いますが、何かヒントを頂けると幸いです。

パソコンの電源を切らないようにしていると夜中に対応してくれています。僕は
週に1回これをやっています。通常の診療所なら、それで大丈夫だと思います。

あとは $ df して時々眺めてみるといいでしょう。

    /////  from Kochi city  /////