[orca-users:10033] Re: UbuntuでORCAが動きました!

On Sat, 20 Oct 2007 11:12:38 +0900
Yoshimoto Tadanori <octet@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ORCAとUbuntuの素性の良さにはビックリしました。
> shにのみ注意すれば良かったですからね。
> 出来たらdebファイルのbashスクリプトには /bin/sh ではなく、
> /bin/bash を指定しておいて欲しいですね。面倒が無くなります。

/bin/shをclassic B shellにするかbashにするかそうでないかは宗教的な議論に
なりますんで,触れないほうが面倒がないと思います。

> 1.5とか1.6とか5とか6とかjavaとかjdkとかjava webstartとか色々あっ
> て訳分からないですね。これだからjavaは嫌なんですよ。。。
> gcjってのも初耳です。

 Javaは言語の名称,JDKは開発環境(実行環境を含む),JREは実行環境。Sunが
提供しているJava 1.0, 1.1をJava,Java 1.2,1.3,1.4をJava2,1.5から先は
Java 5,Java 6と小数点以下がメジャーバージョンをさすようになっています。
わけわからんですね。確かに。Web startはWebを利用して実行プログラムをクラ
イアントにインストールして実行させる仕組みのことです。gcjはGNUが出してい
るJavaのコンパイラ環境。

> とはいえ、JDK6だったかなぁ、、、今Windows上でパッケージ名は忘れ
> ましたがバージョン6です。それもFeistyに入っていたのでインストー
> ルしたらmonsiajが問題なく動くようになりました。まさかフォントの
> 問題がバージョンで変わるとは思いませんでした。
> 相変わらずダブルクリックでは動かなかったですけど。右クリックで指
> 定して動きました。コマンドラインでどうやって動かすかは謎。

java -jar jmareceipt.jar
 こちらではエラーメッセージを表示するダイアログが崩れてボタンが押せなく
なり,以後どのようにもできなくなりました。
glclientですが,オプション指定ができていなくて起動していないってことはな
いですか?以下のコマンドでも駄目ですか?
glclient -dialog

> バージョン5とバージョン6が2つ入って気持ち悪い〜。

 あんまり気にしなくても大丈夫です。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxx>