[orca-users:09923] 保険証への二次元バーコード導入が撤回

宮崎内科@大分です。

来年4月予定の健康保険証への二次元バーコード導入が撤回された事を 最近知りました。
ORCAも対応予定と聞いていましたので、残念です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070804k0000e040051000c.html

私たちが必要にしているのは、保険証にある情報の簡便な取り込みで あって、新しい番号制度の導入ではありません。 「社会保障カード(社会保障番号)」で年金のツケを医療費に回し、不 足分は消費税値上げで回収する道筋をつけているだけではないかと勘 ぐってしまいます。