[orca-users:09714] Re: 初診時、特定疾患処方管理加算15点が自動算定されない?

小泉と申します。
> 病名入力後、そのまま診療入力を続けても、
>   特定疾患処方管理加算は自動で出ません。
>   病名入力後、その患者を一旦閉じて、
>   再度その患者の番号を入力して、診療入力してください。
>   うちは初回目の特定疾患処方加算は手入力してます。

上記の[orca-users:09713] 発言と同じ事ですが、
診療行為入力画面で患者番号を入力した後に病名登録(Shift+F7)に行った場合は、
特定疾患病名入力後に再び診療行為入力画面に戻った時点で、F3(前回患者)を
押せば同じ患者さんが再度読み込まれますので、特定疾患処方加算は自動で算定
されます。

東京都豊島区
くにやクリニック
小泉久仁弥