[orca-users:09695] intel 815 の NICで苦労する

従サーバを Woody ORCAより Sarge ORCA へ更新いたしました。
パソコンは東芝の Equium5040 という少し古いものを使っています。
チップセットは i815 で NIC chip 内蔵です。
debian-31r2-i386-netinst.isoを使ってインストールしました。
NICのドライバは自動的に e100 が組み込まれます。
DHCP の認識、設定も順調に進むのですが、
aptitude update で http://security.debian.org
にアクセスすると止まってしまったり、大きなファイルのダウンロード中に
システム全体がフリーズしたりします。
フリーズでなければ
# /etc/init.d/networking restart とすると動き出す場合が多いので、
回線状態が悪いのだろう、ADSLアダプタが不調なのかと思っていました。
結局NIC chip かドライバ e100 がトラブルを起こしていたのでした。
それで1日ロスしてしまいました(溜息)。
eepro100 も試しましたがやはり同じようなトラブルがおこりました。

Woody ORCAをインストールして約1年使っておりました。
時にORCAのプログラム、マスタの更新ができない、フリーズすることが
ある、ということがおこっていましたが、原因がわからないでいました。
Sargeの方が、トラブルが顕著に出ます。

[orca-tech:00158](2002年)に、
>eepro100以外に、e100などのモジュールもあったりします。
>(こちらはインテル社から提供されていたと思いますが、
>ディストリビューションによっては、同梱されています)
>
>大きめのファイルを転送してみて、ハングアップするようであれば、
>他のモジュールに切り替えてみる必要があります。
>
>#RedHat系でi810/815の時は、結構おこるんです。

とありました。
Sarge、Kernel-2.6でも解決されてないんですね。

「intelだから信頼できる」とは限らない、という体験でした。

宮城県大崎市 さとう内科循環器科医院
佐藤 荘太郎