[orca-users:09612] Re: 福岡県 老人被爆

江崎先生
二階堂@北九州です

現在フロッピーで請求していますが、老人減免区分コードの説明や資料が送られて来た記憶はありません。

これに関しては、http://www.kokuhoren-fukuoka.jp/pdf/shitsugi.pdf の問1−02に記載のように、FDでの
請求の場合、老人減免区分に記録するようになっているようです。
FDで請求する老人被爆者の請求は、国保:レセプト特記事項43+老人減免区分、社保:老人減免区分のみの記録で良いと思います。老人被爆者のFDによる請求で社保の「( 原 は必要なく)老人減免区分のみの記録」に関しては、基金に照会して回答をいただきました。 紙レセの私どもの、過去の請求書を見直してみましたがORCA帳票の設定のままで、27老人+019原爆一般は「43老人被爆」、(老人以外の)019原爆一般該当者は「19原爆一般」に集計されていました。いまのところ国保連合会から電話連絡はありません。あまり役に立たないコメントで申し訳ありません。