[orca-users:09537] Re: ORCAが立ち上がらない

 江崎先生、こんばんは。今村@福岡です。

>can not connect server(other protocol error)とエラー表示が出て
>ORCAが立ち上がりません。

 当方でもクライアントマシン(woody)をupdateしてからこのエラーが出るよう
になりました。今週の月・火連続で、外来を始めたとたんに受付嬢が「先生、エ
ラーが出てます」というものですからパニクりました。updateの仕方が悪かった
のかと思いましたが、不思議なことにjma-receiptを再起動させると立ちあがる
んです。

 もっと不思議なことはエラーメッセージをOKして消していくとそのまま立ち上
がることもあります。どうも glserver には問題がないのにエラーメッセージが
出ているようです。気になるのは以下の記述です。

  http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver330.rhtml

 これによると、glclientで「クライアントのエラー時にダイアログでもメッ
セージを出すように変更した」とのこと。どうも glclient がコマンドラインを
取り違えてメッセージを出しているような気がします。当院では glclient
-dialog をボタンに登録して起動していましたが、以後は glclient -port
す。これならエラーは出ないようです。どうして前者がダメで後者がOKなのか
はわかりません。皆さんの環境ではいかがですか?

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com