[orca-users:09495] Re: CUPS  Web設定画面日本語表示にする方法は

藤井様 黒瀬様

二階堂@北九州です
コメントありがとうございました。質問をする際当方の環境を書き加えず申し訳ありませ
んでした。ブラウザーはMozilla 1.7.8でした。
結論から申しまして、藤井さんよりご教示いただいた、Mozilla-Firefox日本語版
(Ver. 1.5.0.7)をインストールすることにより、CUPSのWeb設定画面は日本語表示に
なりました。
まず、黒瀬さんから教えていただいたMozilla上の View・Character Encodingで文字 コードをロケールに合わせて EUC-JP にセットしましたが、英語表示のままでした。 次にCharacter Encoding・CustomizeでEUC-JPを一番上に上げましたが結果は同じでし た。ここで気がついたのですがいつもMozillaよりCUPSを呼び出すとCharacter Encoding
は常にWestern(ISO8859-1)になっていました。そこで、/etc/cups/cupsd.confの

DefaultCharset "EUC_jp"
DefaultCharset "ja_JP.eucJP" (書式はこれで正しいのでしょうか。)

などに書き換え、CUPSをrestartしなおしましたが、結果はすべて英語表示でした。
Sarge ORCA インストールガイドP67に従い、一度目は問題なく日本語表示になり(こ のHDDデータは残念ながら消去してしまいました)今回同じ #aptitude install Mozilla
で泥沼にはまってしまうのがどうも不思議でなりません。ブラウザーおよびcupsd.confで
言語の設定を変更しても文字コードがWesternになってしまうところが、問題解決の鍵の
ように思われますがこれ以上解決の糸口をつかむことができません。
Mozilla-Firefoxを使えば問題は解決できるのですが、今後のためになぜこのようになるの
かお気づきの点がありましたらご教示いただけないでしょうか。
お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
医療法人おひさま
二階堂内科呼吸器科クリニック
二階堂 義彦
E-mail:  webmaster@xxxxxxxxxxxxxxxxx
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL