[orca-users:09307] Re: 改題(xmodmapおよびファイル、ディレクトリーの疑問)

松本@新宿先生。
こんにちわ。

>orcauser  ALL=(ALL) ALLというようにorcauserとALLとの間は
スペース2個と1個は問題がないのでしょうか?

空白があれば同じです。

>相変わらずorcaにはたどり着けず最初からインストールしな
おしています。

再インストールは大変なのでなるべく途中でバックアップをしていると助かります。
当方はノートンを使用していましたが、
最近はpartimageを使用しています。
HDDはqtpartedで分割してHDD内にバックアップエリアを作っていま
す。
もっとも途中まで間違っていないと言うことが前提ですね。
最近はライブCDが重宝しています。

orcauser@orcatest:~$とターミナルにでるのが正解です。
当方はtaka@debian:~$と出ます。あとのdebianは何時でも変更可能です。
/homeディレクトリは多分orcauser@orcatest:~$で良いのではないでしょうか。
一覧が欲しい時は
ファイラーのFDcloneが重宝します。
apt-get install fdcloneでインストールして、
fdで起動します。

xmodmapはwoodyの手順書に出ていた筈ですが
sargeで省かれているみたいですね。

sudoの逆はご指摘の通りです。
xmodmapのページはあとから入れたのでそうなってしまったと思います。

/homeは
/home/taka
/home/orca
上記があります。つまりorcauserは/home/orcaです。
その中のファイルを見ると、owner orca group orcaです。
当然、/home/taka は owner taka group takaです。

もし、ユーザー登録にorcaを登録すると。。。

当方はほぼクリーンインストールしてデータをeuc_JPからcにして戻しました。
これがdumpallの使用が必要です。
で動かしてみたら遅く、hdparmを入れてやっと完成ですが、
あと辞書を交換してanacronの設定とプリンターに接続が残っています。
とほほほ。

高瀬@品川