[orca-users:09263] Ver3.1.0の感想

スカイエスエイッチ 長谷川です。
お世話になります。

8月中旬にて当社のサポート医療機関様すべてVer3.1.0
(Woody)にし、レセプト完了しました。その感想です。
良い所も多いのですが、気になった所だけ書きます。

後発品の無い先発品+【後発変更不可】
 後発品変更可の署名をしていても、後発品の無い先発品のみ処方したときの
 処方せん代は68点です。これを正しく判断する機能が付きました。
 以前のバージョンでも、これを正しく算定するため、後発品の無い先発品は
 【後発変更不可】のコメントとセットにしている医療機関様ありました。
 しかしVer3.1.0では「上の薬剤に後発医薬品はありません。」
 とメッセージが出て【後発変更不可】を消さないと先に進めなくなります。
 Do入力時には、このコメントを消す必要が有りますし、セットを作り直す
 ことも必要です。

レセプトコメント入力
 要望に出した文面そのまま
 Ver3.1よりレセプトコンメントに、詳記区分を入れる必要がありま
 す。診療所ではほぼすべてが「99 レセプト摘要欄コメント」になります。
 これをデフォルトの「01 主たる疾患の臨床症状」のまま入力してしまうケ
 ースが多々出ております。間違って入力しても今度はレセプトの目視に頼る
 しかありません。この詳記区分にデフォルト値を設定することはできません
 でしょうか?

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305