[orca-users:09028] 【御礼】明細付領 収書(レシート)発行

江頭整形外科医院 江頭先生、貴重な情報ありがとうございます。

さっそく今月からわたしのところでも、サーマルプリンターでレシートを発行するよ
うにしました。従来の大きな領収書に比べて、患者さんの評判はもちろん、職員の受
けも上々です。

先生が紹介された方法で簡単に印刷できましたが、私のところではメインのプリン
ターがポストスクリプトプリンターなので、ps形式のファイルをWindowsを絡めてgs
形式に変換するという方法を利用しました。プリントアウトまでのタイムラグを心配
しましたが、実際上タイムラグを感じませんでした。むしろwindowsドライバーを使
用するので、ロゴ印刷(診察時間などの情報)を組み込むことができました。必要に
応じて追加情報を印刷できるのが利点でしょうか。

私にはオリジナル帳票のカスタマイズをする実力はありませんので、カスタマイズし
たA00000H03A5.redを利用させていただきました。そのためか用紙の頭にちょっと空
白が出てくるのが残念ですが、それでも大満足です。

うめい内科医院 梅井利彦

どなたか対応帳票を作ってくれないでしょうか??