[orca-users:09007] Re: 迅速検査の加算

"萩原啓二Keiji Hagiwara" <keijiha@xxxxxxxxxxxxxxx>先生、MLの皆様今日は。
> インフルエンザの迅速検査加算(1点!)は算定
> できないとのことですが 本当ですか?

外来迅速検体検査加算が算定できない検査は
尿中一般物質定性半定量検査
尿沈渣顕微鏡検査
赤血球沈降速度測定
試験紙法・アンプル法・固定化酸素電極による血中ケトン体・糖・クロール検査
心筋トロポニンT定性
血液ガス分析
H-FABP
先天性代謝異常症検査
インフルエンザウイルス抗原精密測定
の9項目です。

ちなみに
日本医師会点数説明会(H.18.3.6)で

松原謙二常任理事が説明したテープお越し原稿を以下に載せておきます。

スライド76(白表紙P.138、170、479、483)
 外来迅速検査ですが、これは1号側が、1回来られた時に全て検査をすれば、再
 診料をもう一回払わなくて済むというせこい考えでいっているわけですが、私
 どもは、患者さんに何かあった時、なるべく早く診断をして、適切な医療を行
 えるよう、そのために、外来迅速検査に対して点数を付けると。考え方は全く
 違います。ただ、残念ながら財政が無かったので、ここについては、全項目を
 行った時に、更に検査結果をデータとして患者さんにお渡しした時に、1項目
 について1点、5項目を限度として認めるということです。更に、残念なことに、
 尿中一般物質定性半定量検査、またインフルエンザ抗原精密測定は、この中か
 ら省かれています。

    _/_/_/_/_/_/MASAYAN_/_/_/_/_/_/
金沢大学ベンチャービジネスラボラトリー 非常勤講師
 岐阜大学医学部医学教育開発センター 非常勤講師
 中間法人日本臨床内科医会 代議員
     大阪府内科医会 理事
    日本脳神経外科学会 評議員
    大阪府医師会医学会 評議員
          西谷医院院長
   DIRECTOR OF NISHITANI-CLINIC
          西 谷 昌 也
      Masaya Nishitani
mailto:nishitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.mahoroba.ne.jp/vh/index.html
   eFax:+1-801-457-1528
現在、NHK秋の連続テレビ小説の制作スタッフをしています。
『芋たこなんきん』どうぞよろしく。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_imotako.html